南アルプス三山縦走 2005年7月12日(火)〜17日(日)

聖沢登山口へ

自宅→畑薙第一ダム→東海フォレスト駐車場(泊)
1日目 東海フォレスト駐車場→椹島ロッジ→千枚小屋(泊)
2日目 千枚小屋→千枚岳→悪沢岳→中岳→前岳→荒川小屋(泊)
3日目 荒川小屋→小赤石岳→赤石岳→百間平→百間洞山の家(泊)
4日目 百間洞山の家→大沢岳→中盛丸山→小兎岳→兎岳→前聖岳→奥聖岳→小聖岳→聖平小屋(泊)
5日目 聖平小屋→乗越→聖沢吊橋→聖沢登山口椹島ロッジ→東海フォレスト駐車場→自宅

聖平小屋は土曜日とあって満員で人・人・人で賑わっていた。小屋には、便ヶ島から来て上河内岳、茶臼岳を巡る人たちが多かった。いつか、私も巡るチャンスがあるといい。今日は下山日。聖沢登山口へと下る。

行動時間 4時間20分
5日目 時間 標高
7/17

聖平小屋発 5:20

聖岳 聖沢つり橋 7:53

聖沢登山口着 9:00

登山口に着いてホッとするが、ちょうど良いバス便がなく林道を椹島ロッジまで歩いた。

椹島ロッジ着 9:40

赤城山から始まった山歩き。そして、いつしか日本百名山が目標になった山歩き。何とか南アルプスまでやってきた。その南アルプスは山が大きく、懐深く、緑豊かで素晴らしかった。
千枚小屋、荒川小屋、百間洞山ノ家、いづれも食事もおいしく静かで快適だった。
遠いけれどまたいつか来たい。今度こそ、青く広がる空の下に。