中央アルプス縦走 2005年8月4日(木)〜6日(土)
葉っぱのイラスト木曽駒ヶ岳   リンク宝剣岳    リンク空木岳

木曽駒ヶ岳(2,956m)1日目

【登山日】 2005年8月4日(金) のち夕方雷雨
【参考コースタイム】 2時間30分(昭文社)
【コース】 自宅→花園IC→駒ヶ根IC8:15→管ノ台駐車場8:33→バス→ロープウェイ→千畳敷10:18→宝剣山荘11:05〜11:40→中岳11:50→木曽駒ヶ岳12:20〜13:15→天狗山荘

今回は友達3人とご一緒で賑やかな山行となりそうなので楽しみだ。
管ノ台駐車場で待ち合わせ、そこからバスに乗り換え、しらび平まで行き千畳敷へはロープウェイで昇る。2,640mの千畳敷から宝剣山荘までは標高差200mちょっと。今日は時間的に余裕のある1日となりそう。
宝剣岳ルートは危険だ!迂回したほうがいいと聞き、迷ったが岩場は意外と好きなので宝剣岳を越えて空木岳まで行くことにした。
今からワクワクしている。

10:00 千畳敷到着。宝剣岳山頂はあいにくの曇り空でガスの中だ。さあ!乗越浄土まではひと登り。 ミヤマキンポウゲが咲き乱れるカールは大勢の人たちが散策を楽しんでいる。

乗越浄土に向う八丁坂

乗越浄土より千畳敷を見下ろす

11:05 宝剣山荘に到着。宿泊を申し込むと「自炊の人は天狗荘でお願いします」と言われ、隣にある天狗荘へ移動する。小屋は、まだ、余裕があり今晩はゆったりと泊れそう。荷物を置いてひと休み。
雨こそ降っていないが芳しくない天気に気乗りがしなかったが、気を取り直して雨具と昼食を持ち木曽駒ヶ岳を目指した。

中岳より見た木曽駒ヶ岳
  中岳山頂 11:50
  木曽駒ヶ岳山頂 12:20

木曽駒ヶ岳山頂より湧き立つ雲の間から宝剣岳を望む

イワギキョウ
ウサギギク
こんな天気でも昼食を食べているといいことが・・・
ほ〜ら!きれいな蝶々が飛んできた。うまく写真に撮れて嬉しい。きっと高山蝶でしょうね♪

駒ヶ岳から下山して小屋まではあと少しのところでポツポツ雨が落ちてきた。急げばカッパをださないですみそう。小屋に着くとゴロゴロ鳴り出し、やがて、だんだん近づいてきて、雨も激しくなってきた。夕食の頃にはバリバリバリ・ドッカッーッン!!凄まじく、小屋の真上で雷鳴が轟き、同時に稲妻が宝剣岳の稜線に光るのが幾筋も見え、身がすくむようだった。私たちは自炊だったのでよかったが、小屋に食事を頼んだ人たちは隣の宝剣山荘まで行かなければならない。レインスーツを着たまま外の様子をうかがっているが、外に出るのを躊躇している。
見ていてほんとうにお気の毒、雨はともかくカミナリは怖い〜〜〜。