北海道山旅 2005年9月16日(金)〜9月23日(金)
雌阿寒岳   羅臼岳      斜里岳    トムラウシ山
大雪山・黒岳(1975m)
【登山日】 2005年9月21日(水) 晴れ 前夜に初冠雪
【標高差】 455m
【コース】 層雲峡ロープウェイ駅(670m)→リフト終点登山口(1520m)9:00→黒岳山頂10:06→リフト終点登山口11:32

■層雲峡・黒岳ロープウェイで標高1300mの黒岳五合目まで7分。そこからリフトを乗り継いで15分。標高1520mの黒岳七合目から登る。
ロープウェイからは黒岳・桂月岳・凌雲岳・上川岳が見えた。
リフトから降りると目の前に黒岳が目に飛び込んできた。斜面一面紅葉に彩られている。
青空が広がって、今日は最高の一日になりそう。

ロープウェイから見た黒岳 桂月岳 凌雲岳
リフト終点から見上げた黒岳
黒岳の紅葉 紅葉
9合目の紅葉
9合目の見事な紅葉 紅葉と山並み

■山頂を目指して登りはじめる。9合目。ここは紅葉のポイントらしい。三脚を立てた写真家が大勢並んでいる。
「わあっ!キレイ!」思わず歓声をあげた。そして、わたしも一枚シャッターをきった。
「綺麗ね!」「キレイですね!」と自然にすれ違う人とお互いに挨拶を交わす。
雪で足元が不安定だが、皆さん笑顔だった。

黒岳山頂からの展望
黒岳の初冠雪風景

■風が冷たい。山頂は一面初冠雪で真っ白な世界が広がっていた。石室方面に向かっていく登山者が小さく見える。

眼科に一面に広がる紅葉 赤 黄 緑に染まる木々

■後ろ髪を惹かれるように下山をはじめたが、真下に見下ろす紅葉はまた素晴らしかった。
赤・黄色・緑に彩られ、まるで紅葉の海だ。
紅葉の中を下る 紅葉の中を下る

■な〜んてすばらしいんでしょう♪ そろそろリフト終点登山口に近づいてきた
眼下に広がる紅葉は、日一日とだんだん下りていくのでしょう

■いよいよ明日はトムラウシ山。
層雲峡を
12:20出発して車は国道273号線をひた走る。糠平湖で昼食。地場のジャガイモがふんだんに入ったラーメンを注文した。これがシャキシャキしておいしかった。そして、然別湖と十勝平野が一望できる扇原展望台で休憩。地図を参考に屈足牧場の方へ右折、そしてさらに右折して十勝川に沿ってトムラウシ温泉へ向かって走る。
国民宿舎東大雪荘に到着したのは
16:10だった。

眼科に広がる十勝平野
扇原展望台から十勝平野を望む
キタキツネ
観光客がえざをやるのかキタキツネが車の傍にやってきた