北海道山旅  2007年7月4日(水)〜8日(日)

十勝岳   大雪山(旭岳)   後方羊蹄山

1日目 晴れ 羽田空港→旭川空港→旭岳温泉・大雪山山荘(泊)
2日目 晴れ 強風 大雪山山荘→望岳台・・・十勝岳登山・・・白金温泉民宿(泊)
3日目 くもり 強風 白金温泉民宿→大雪山旭岳ロープウェイ→姿見・・・旭岳登山・・・姿見→旭岳ロープウェイ→ニセコ昆布温泉(泊)
4日目 晴れ ニセコ昆布温泉→半月湖登山口・・・後方羊蹄山登山・・・半月湖登山口→湯本温泉(泊)
5日目 晴れ 湯本温泉→積丹半島巡り→神威岬→札幌空港→羽田空港

大雪山・旭岳(2290m) 強風の中を・・・

【登山日】
2007年7月6日(金)
【標高差】 690m
【山行コースタイム】 2時間50分(昭文社による)
【コース】 姿見駅6:20→旭岳石室6:40→旭岳8:35〜8:45→旭岳石室9:40→姿見の池散策→姿見駅13:00

夜半からの雨が宿を出る頃はまだ降っていたが、ロープウェイ姿見駅に着くと雨は上がり、気持ち幾分明るくなってきたように思えた。早めの天気回復を期待しながら石室へ歩き出す。
風は強いが昨日の十勝岳を思えばなんでもない。まして大勢の人が登っているから不安は無い。ところが昨日と違って風は強くなる一方だった。
体が冷えないようレインスーツの上下に手袋をはめ一歩一歩踏ん張りながら登る。
2時間で山頂に到着。

旭岳山頂 8:35
猛烈な風、吹き飛ばされてしまいそう!

ここまで下ってようやくホッと一息つき、旭平を望む 9:00

姿見ノ池を見下ろしながら、石室まであと少し。。。9:35

旭岳と姿見ノ池

雲は薄くなってきた気配だったが石室に着く前に雨が落ちてきた。雨を避け、石室で早い昼食タイムにする。
お腹が空いておにぎりと味噌汁がおいしい。

雨は止むどころか横殴りになってきた。
天気予報はどうなっているのだろう?
山の天気はやはりわからない。

姿見ノ池一周の花めぐりに出ようにも出られず、
じっと天気の回復を待つ

石室

11時をまわると雨が上がってきた。雨宿りしていた高校生たちが先生のかけ声でいっせいにに旭岳の中腹目指して走って登って行った。元気がいいね!
さあ、わたしたちも花めぐりに行こう!

エゾノツガザクラ

エゾコザクラ

大雪山・旭岳とチングルマ 12:16
シマリス

予報どおり、午後になり天気が回復してきたが、早々に大雪山を後にする。姿見駅13:00発。
明日は、後方羊蹄山登山の予定で、これからニセコの麓まで移動するのだ。
旭川から小樽まで高速道路を走らせニセコ昆布温泉に着いたのは18:00だった。
三晩目の宿は鯉川温泉旅館。夕食前に急いで汗を流す。古くから湯治場として親しまれてきた温泉は掛け流しで気持ちがいい。部屋でゆったり食事をとり、くつろぎ、明日の英気を養った。