東北の山歩き 小又峡・赤水渓谷・秋田駒ケ岳
2018年6月22日(金)~24日(日)
1日目 小又峡 2日目 赤水渓谷  3日目 秋田駒ケ岳(笹森山~湯森山~焼森)

2泊3日の東北の山歩きに出かけました。1日目は八幡平、2日目は秋田の赤水渓谷ウォータートレッキング、3日目は乳頭山の予定です。

1日目
高速道路を下りて、車を走らせていくと八幡平の麓は晴れてたのですが、アスピーテラインを登っていくと風が出てきて、ガスに覆われ、着いた山頂下駐車場は真っ白。前回と同じに 八幡平に嫌われてしまいました 諦めて今夜の宿泊先の森吉山荘へ向かう途中にある大平湖の遊覧船に乗り、小又峡の渓谷歩きを楽しむことにしました

小又峡散策
(NPO森吉山ネイチャー協会)
コースタイム 1時間20分
大平湖 16:00 16:10
森吉山荘 16:30 -
登山道概略図

大平湖は森吉ダムの建設に伴ってできた人造湖で紅葉のシーズンはとても賑わうそうです。小又峡の散策は太平湖を遊覧船で渡り、小又峡桟橋から三階滝まで片道2キロ(60分)を往復します。小又峡は森吉山東麓(奥森吉)のノロ川原生林を源として大小100余りの瀑布、甌穴、深渕からなる全長8キロの渓谷で三階滝から縦走路を辿っていくと赤水渓谷に続いています。

大平湖・グリーンハウスに到着

グリーンハウス駐車場から望む大平湖と森吉山

閑散としていて遊覧船出ているのかな?建物の中にはいると乗船券は販売していました。13:30発に乗ります。大平湖を周遊しながら小又峡桟橋には30分ほどで到着します。乗客は東京から来た年配の男性2人と私たち。男性2人は、明日は森吉山、明後日は秋田駒ケ岳に登るそうです。

小又峡桟橋

ここから散策路

整備された遊歩道を歩いて行きます

千畳敷
飛び石で流れを横切っていくと

足元にはこんな甌穴があらわれました

ガマ渕
↑ onmouse
日向ぼっこのヤマカガシがいました

三角滝

穴滝

化ノ滝

次々続く滝を眺めて進んでいくと
化ノセキと呼ばれる深い淵があらわれました。

最後に階段を登ると遊歩道の終点、高さ20mの三階滝が待っていました。水量が多く迫力がありました。ベンチに腰かけ、ゆっくり滝を眺めてリフレッシュ!

三階滝

三階滝をあとに来た道を戻ります

千畳敷で

最終16:00の遊覧船に乗り駐車場に戻りました。紅葉の季節は見事でしょう!そのころまた来たいけれど・・・遠いな~。今夜の宿泊先の森吉山荘に向かいます

森吉山荘

2日目 赤水渓谷   3日目 秋田駒ケ岳(笹森山~湯森山~焼森)

ホームへ戻る 山歩き一覧へ戻る

Copyright(C) M&Rの山歩き!