御殿山(363m)
2017年2月4日(土) 房総丘陵日帰りで2座
高宕山  御殿山

高宕山を登り終え、お昼の時間ですがそのまま御殿山へ向かいました。 30分ほどで高照寺前の駐車場に到着。駐車場はほぼいっぱいです。お昼の時間ですが、山頂で昼食をとることにして出発しました にっこり

行動時間 2時間05分
2/4(土)晴れ標高
高照寺前の駐車場 12:25 -
大黒様 12:55 -
御殿山山頂 13:15 13:50 363m
大黒様 14:10 14:05
高照寺前の駐車場 14:30 -
登山道概略図

12:25 高照寺前の駐車場 トイレあり。

道路隔てた平久里川を渡り、まっすぐ進みます。

里には紅白の梅とロウバイが咲いていました。

アスファルトの道は終わり、砂利交じりの道を登ります。
高宕山と違って距離がなく、山頂まで一気に登る感じです。

12:55 大黒様入口に到着。 立ち寄るのは帰りにと右の道を進みます。

いったん下ると

大日山・宝篋山方向の分岐にでました。左の道を登っていきます。ここからが急登でした。

急登を登り切ると目の前が開け、山頂です。木々が刈りはらわれ広々としています。

13:15 山頂に到着。緑の木々の下には石祠があり、
↑ onmouse
御殿山山頂の標識が立てられています。
この大きな木は?
(ガイドブックにはマテバシイやスダジイの巨木群とありますが・・・)

そばに三角点と房州低名山・御殿山の標識がありました。

山頂の東屋では登山者がにぎやかにおしゃべりを楽しんでいます。
私たちも風がなく穏やかだったので、景色を眺めながら遅い昼食にしました。

<山頂からの展望>

一昨年歩いた南房州の山々が一望でき、今日一番の景色が広がっています。
左に富山、右に伊予ヶ岳、伊予ヶ岳の奥に鋸山。富士山は富山の右奥に霞んで・・・ ちょっと残念

景色を楽しんだら、来た道を戻りましょう。登ってきた急登の道を避け大日山方向へ進み、右手の巻き道から分岐に戻ってひと歩きしたら大黒様に到着しました。

大黒様

大黒様の広場からは真下に駐車場が見えました。

左のほうに目をやると伊予が岳と富山が望め、眺めがよかったです。

平久里川を渡って道路から正面の山を見上げたら、
↑ onmouse
そう、小さく大黒様の屋根が望めました。

14:30 駐車場に到着。
気軽に登れて、景色が良く、御殿山は思いのほか楽しい山でした。だから人気があるようですね。道の駅「富楽里とみやま」に立ち寄ってお土産を買って帰りました。サバの干物、おいしかったです。お勧めです。

高宕山へ

ホームへ戻る 山歩き一覧へ戻る

Copyright(C) M&Rの山歩き!