立山・弥陀ヶ原散策と別山
2017年8月3日(木)~4日(金)
1日目 立山・弥陀ヶ原散策  2日目 室堂~別山往復(雷鳥沢・剱御前小屋)

屋久島の辺りにノロノロ台風がいて、東京はすっきりしない天気が続いていますが、北陸が梅雨明けしたので立山に出かけることにしました。1日目は弥陀ヶ原から獅子ヶ鼻をへて天狗平まで、2日目は剱岳を眺めようと室堂から別山に登ることにしました。 にっこり

1日目 弥陀ヶ原外回り
A→B→C→D→E→F→A
天狗平山荘 14:00 - 2300m
天狗平散策 15:05 16:00
登山道概略図

1日目 チングルマ・イラスト
立山駅前駐車場は、少しの空きスペースもなくきっちり車が停められています。離れた駐車場はちょっと・・・。大きなザックを置いていた車がありました。「車出ますか?」「はい、ちょっと待ってください」小学4年と2年の男児を連れた親子、1日目は奥大日岳へ、2日目は雄山~真砂岳へ。小学2年生の方が元気だったそうです。昨年は合戦小屋で1泊、燕山荘で1泊、4才の末っ子を負ぶって東大天井岳までいったら、自分がヘトヘトになってしまったから、今年は末っ子を祖母に預けてきたという素敵な家族でした
 立山駅の切符売り場へ行くと「一ノ谷の橋が壊れて通行止めですよ」と言われました。弥陀ヶ原から一の谷・獅子ヶ鼻を経て天狗平へ行こうとしていたのですが・・・

9:45 立山駅駐車場

11:10 弥陀ヶ原で下車。バス停前の弥陀ヶ原ホテル

とりあへず予定通り弥陀ヶ原で下車します。歩き出すと広大な湿原が広がっていました。晴れていれば目の前に大日連山がどっしりと見えるはずなのですが、雲が垂れ込めていて残念です。

広々とした弥陀ヶ原

足元にはそこかしこ一面に可憐なタテヤマリンドウが咲いています

なんだか白っぽく見えるけど・・・、色が褪せたのかなぁ
いいえ、よく見ると咲いている花すべてが白色
↑ onmouse
弥陀ヶ原ではほとんどが白花なのだそうです。

黄色のクモマニガナとシロバナクモマニガナも元気よく咲いています

ガキ田が広がる湿原
弥陀ヶ原では池塘のことをガキ田と呼んでいるのだそうです。

弥陀ヶ原と天狗平を結ぶ一の谷を通るルートが、一の谷付近で登山道の崩落と橋が損壊しているため通ることが出来ませんでした。事前にわからず 残念 がっかり

立ち入り禁止のロープが張られ通行禁止

ワタスゲの写真
見事に咲くワタスゲ
↑ onmouse

通行止めで先に進めません。ひろびろ~~~、ガキ田とワタスゲを眺め、

コーヒータイム。いい景色。

ホソバノキソチドリ

チングルマの花はすでに綿毛

気を取り直して弥陀ヶ原遊歩道外回りコースを1周します。

遊歩道を進みます

道は下って、また登ります。
この辺りからはいろいろな花が咲いていました。
ツマトリソウ、モミジカラマツ、コイワカガミ、ネバリノギラン、イワイチョウなど

ツマトリソウ

モミジカラマツ
↑ onmouse

弥陀ヶ原ホテルが遊歩道の先に見えてきました。

この辺りの木道脇にもたくさんの花が咲いていました
オオハナウド、チングルマ、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ、
イワイチョウ、ミヤマリンドウ、コイワカガミ、タデ科の花、ニッコウキスゲなど

ヨツバシオガマ

エゾシオガマ

イワイチョウ

ノビネチドリ

ワレモコウ

弥陀ヶ原バス停まで戻ってきました。予約したバスの時間にはまだ早いのでカルデラ展望台まで足を延ばすつもりでしたが雲行きが怪しくなってきてしまいました。レインスーツを着てまで歩かなくてもいいかな~とバスの予約時間を1本早めてもらってバスを待ちました。

弥陀ヶ原バス停

13:50発のバスに乗ります。

室堂から天狗平に下る予定でバスに乗りましたが、走り出すと弥陀ヶ原より上は雨の様子。室堂へ行くのはやめて天狗平で下車しました。なんとも残念な天気。
14:00 天狗平山荘に到着。山荘でゆっくりしていると、空が明るくなってきたので室堂手前まで散歩に出かけました。弥陀ヶ原のチングルマは綿毛でしたが、標高が400mほど高い天狗平は一面チングルマのお花畑でした。

チングルマ

チングルマとアオノツガザクラ

ミネズオウ

コイワカガミとチングルマ

散歩は室堂のホテル立山が見えるここまでで来た道を戻ります。

天狗平山荘

夕食

夕方になってもガスがとれず、夕日も星も今日はお預けでした。またいらっしゃいということですね。明日は天気よくなりますように!と願い、早めに就寝しました。

2日目へ

ホームへ戻る 山歩き一覧へ戻る

Copyright(C) M&Rの山歩き!