松田山 西平畑公園の河津桜
2018年2月27日(火)
新松田駅(10:17着) → 西平畑公園 → あぐりパーク嵯峨苑 → 西平畑公園 → 新松田駅(14:32発)

今年の歩き始めは河津桜を見に行くことにしました。近場の名所で探すと三浦海岸もあったけれど、松田山の河津桜がよさそうですにっこり 河津桜は西平畑公園がある松田山の斜面から山の上にかけてに植えられていて、桜の下を縫うように作られた自然散策路を歩いて楽しめるそうです。2月末になって河津桜が満開と聞き出かけることにしました。新宿駅から小田急線急行で1時間30分の新松田駅に向かいます。そういえば、新松田駅って、昨年、大野山に登ったときにJRに乗り換えた駅だったっけ にっこり

新松田駅前
シャトルバス乗り場のあるJR松田駅に向かいます。

途中、家並みの間からピンク色の山肌見えました。
あそこが西平畑公園、意外と近そうです。

JR松田駅前から会場までシャトルバスが出ていますが、 会場までは歩いても15分ほどなので歩いて行きます。 桜は満開とあって、平日だけど多くの人が歩いています。通りには道案内の看板が立っているので道に迷うことありません。

桜まつり会場案内を見て、
高速道路に沿ってもう少し歩くと

まつだ桜まつりの入口に到着です。

階段を登り始めるとすぐさまピンク色の桜のきれいなこと!
鳥の鳴き声も聞こえます。

見上げると小さいメジロが・・・飛び交っていました

春爛漫

階段を登っては立ち止まり、歩いては立ち止まり、見上げて口々にきれいね―!と

黄色い菜の花が鮮やかに色を添えて

すべり台もあって、大人も子供も楽しんでいました。

西平畑公園からの展望
矢倉岳と明神ヶ岳、こんな大きく近くに望めるのですね。
晴れていれば写真の右に富士山が見えるそうですが、あいにくの雲で残念でした。

つるし雛の展示があったので立ち寄ってみました。
お雛様はいつ見ても心が和みます。

公園は人、人、人、茶店もいっぱいだし、芝生で休むのも今日はチョッと肌寒い感じ。 時間はまだ早いけれど、ちょっとハイキングとはいっても最明寺史跡公園まで90分は長いなー。 どうしようか。

ふるさと鉄道の乗り場の前を通ってミニ線路沿いの桜並木の道を歩いていくと
あぐりパーク嵯峨苑まで12分の案内がありました。
展望も良さそうだし、いいかも

タイミングよく走ってきたふるさと鉄道

みかん畑を抜けて・・・。

あぐりパーク嵯峨苑入口 入場料は300円

元はミカン園だったのかな?急斜面のあちこちにレールが敷かれていましたよ。
斜面を登り、見晴らしがよいベンチでひと休みして、河津桜と紅白の梅と菜の花の景色を楽しみました。

一足早い桜を満喫しました。

苑を出たところの出店

お土産に買った
キンカン、清美オレンジ、ふきのとう、とら豆

2時間30分ほどのウォーキングでしたが、手軽に春を感じられた楽しい1日となりました。 小田急線は10分程度の間隔で急行と快速が運行しており、新宿までとても便利でした。次はどこに行きましょうか

ホームへ戻る 山歩き一覧へ戻る

Copyright(C) M&Rの山歩き!