マメザクラ咲く箱根の外輪山・明星ヶ岳と明神ヶ岳へ
2014年4月12日(土)

自宅(5:00)→足柄SA(6:10~6:40) → 御殿場IC(6:42) → 公時神社P(6:55~7:15) → 仙石バス停(7:30~7:38) → 宮城野橋バス停(7:50) → 明星ヶ岳登山口(8:20) → 明星ヶ岳(9:40~10:15) → 宮城野分岐(鞍部)(11:00) → 明神ヶ岳(11:40~12:20) → 火打石岳(13:10) → 矢倉沢峠(16:10~16:20) → 金時山登山口(16:35)→ 公時神社P(14:05)

2014年、初歩きはどこに行きましょう?
御前山のカタクリは早そうだし、棒ノ折山はハナネコノメやイワウチワが咲いていそうだけれど人出はかなりでしょう。群馬のアカヤシオもまだまだのよう。いろいろ思い巡らして、結局、昨秋、登った金時山の隣の明神ヶ岳に行くことにしました。マメザクラが咲いているそうです。はたして・・・楽しみに出かけました。にっこり

コゲラ
仙石バス停にて

公時神社Pに車を停め、バスで宮城野橋まで行きます。
仙石バス停

バスの便数は数があり、10分待たずに乗れました。
宮城野橋バス停

道標にしたがって、保養所などが並ぶ車道を緩やかに登っていくと、道脇に桜、スミレ、キブシが咲いていて、やがて登山口に着きました。

キブシ

登山口

ハコネダケ繁る道を登り始めます。

少し登ると秋に色づくときれいだろうなと感じさせる林になりました。

足元にはヤマルリソウが咲いています。あら!白いヤマルリソウが・・・。珍しいにっこり
ヤマルリソウ、モミジイチゴ、タチツボスミレの花の写真
モミジイチゴも。タチツボスミレはあっちにもこっちにも咲いています。

明るい林を行くと

やがてまた、ハコネダケ生い茂る道となりました。

箱根大文字焼きが行われる場所に到着
道草をくっていたので登山口から1時間ほどかかりましたポリポリ

写真。箱根の三大祭の一つ、大文字焼きは、8月16日にこの明星ヶ岳(大文字山)で行われます。当日は乾燥したシノダケ、約350束が並べられ、夜7時過ぎに花火を合図に一斉に点火されると「大」の字が夜空に赤く浮かび上がり見事な夏の風物詩となります

大文字からの展望
正面に強羅の町並みと大涌谷、駒ケ岳。右に富士山と金時山。

植林の杉林をひと登りすると分岐に出ました。
左は明神ヶ岳への道、右へ数分行くと明星ヶ岳。展望はないそうですが行ってみることに・・・。

明星ヶ岳に到着。やはり展望はありません。

明星ヶ岳で休んでいると「いい香りですね。山でのコーヒーは最高ですね」とトレイルランのグループに声をかけられました。「今日はどちらまで?」「金時山で半分です。」「えっ!」と。湯本から箱根外輪山を巡り湯本まで戻る箱根トレイルマラニック大会に参加しているそうです。タイムを競う大会ではないのでこうしてのんびりしているのだそうですが、それでもすごいな!帰宅してネットで調べてまたビックリ。明星ヶ岳・明神ヶ岳・金時山・長尾山・丸岳と外輪山を走破、芦ノ湖の西岸を走って湯本へ、箱根をぐるり一周するコースでした。にっこり

休憩終えて、明神ヶ岳へ向かいます。防火帯の広い道で気持ちがいい。

明神ヶ岳が見えました。ここを下ると和留沢分岐。

富士山が見えてきました。雲が少しかかっているのが残念。
右にポッコリ丸く見えるのは金時山。左にアンテナが見えるところが丸山。

尾根にはマメザクラが咲いています
↑ onmouse マウスをのせて見て下さい。花のアップ写真に替わります。

マメザクラ

ダンコウバイ(?)も咲いています

宮城野分岐(鞍部)
宮城野支所前バス停から登ってくる道とここで合流します。

少し行くと最乗寺分岐です。

明神ヶ岳山頂手前から。丸く見えるのが金時山。その奥に富士山が。
金時山の奥にくっきり見える筈の富士山が、雲に隠れて残念でした。
♪ 頭を雲の上に出し~♪
↑ onmouse マウスをのせて見て下さい。アップした写真に替わります。金時山の真上に富士山が見えます

ふり返って明星ヶ岳への稜線を見る

明神ヶ岳(1169m)山頂に到着

明神ヶ岳山頂

山頂でゆっくりくつろぐ登山者

金時山に続く登山道。どのあたりが矢倉沢峠かな。

ぐんぐんぐんと下って少し登り返し、ふり返ります。

緩やかな道が気持ちよい。フキノトウが顔を出しています。

アセビ

フキノトウ

火打石岳にやっと到着。

ここからハコネダケのトンネルが続きます。
↑ onmouse マウスをのせて見て下さい。一面に続くハコネダケ生い茂る登山道の写真に替わります。

正面に見えるのが金時山。矢倉沢峠はまだかなぁ
↑ onmouse マウスをのせて見て下さい。近づいてきた写真に替わります。矢倉沢峠が見えてきた

だけど、歩けど歩けど・・・
↑ onmouse マウスをのせて見て下さい。写真が替わります。
左前方に小さな建物らしきものが見えました。たぶんあそこが矢倉沢峠。がんばりましょ!

矢倉沢峠分岐に到着。もうヘトヘト。
いいベンチがありました。ここでひと休み。
あと25分で登山口です。

金時山登山口

ふもとは桜満開

登山口から道路を15分ほど歩いて公時神社Pまで戻りました。初歩きにしては距離がありましたが、展望よく、景色よく、マメザクラも咲いていて気持ちよい山歩きができました。矢倉沢峠から見上げると金時山がそそり立っていて登るなんてとんでもないと思いました。ひと登りだけどその気力はもうありません。トレイルランの方々はすごい!疲れましたが楽しい山歩きでした。ウインク

ホームへ戻る 山歩き一覧へ戻る

Copyright(C) M&Rの山歩き!